メジャーリーグやプロ野球にも ブックメーカー

ブックメーカーは、世界の様々な出来事についてオッズを提示して客からの投票を募り、的中者に配当金を支払うという欧米の賭け屋です。18世紀にイギリスの競馬場で行われていた賭けの請負が起源と考えられており、日本のノミ屋と内容的には類似しています。ただし、ブックメーカーはノミ屋とは異なり、政府から正式に承認されています。このために、オープンな形で発展しており、インターネットが普及して以降は世界中に向けてサービスを提供しています。

なお、ブックメーカーの最大の魅力はチャンネル数が非常に豊富ということで、メジャーリーグやプレミアリーグなど人気のスポーツをほぼ網羅しているというだけではなく、プロ野球や大相撲などの日本でしか行われていないローカルなイベントも含まれています。このために、これらの熱心なファンであれば、かなりの確率で勝利を手にすることが可能です。ちなみに、ブックメーカーのオッズは、競馬や競艇などのParimutuel bettingとは異なり、投票動向に左右されない方式を採用しています。つまり、予想が的中した場合はベットした時点の倍率を賭け金に掛けたものが支払われるということで、人気が高くなると倍率が低くなり払い戻しが少なくなるということはありません。

また、還元率が90~98パーセントと高いということも特徴で、他のギャンブルと比較すると賭ける側にとって非常に有利な状況です。このために、知識を生かして手堅く稼いでいる人も少なからず存在しています。

メジャー