プロ野球 ブックメーカーのオープンな魅力

オープン

イギリスの競馬場で18世紀の後半に発祥したブックメーカーは、日本のノミ屋と共通性がみられる欧米の賭け屋です。具体的には、オッズを独自に設定して予想投票を募集し、的中者に配当金を支払うという内容です。

ただし、ブックメーカーはイギリスでは1960年に政府から公認されており、オープンな形で発展しているという点がノミ屋とは決定的に違っています。このために、ヨーロッパにおけるユーザー数は100万人を超えており、さらにインターネットの普及に伴い世界各国にも進出しています。また、あらゆるスポーツを賭けの対象に出来るのが魅力で、オリンピックやワールドカップといった世界的なイベントだけではなく、日本のプロ野球や大相撲などのその国でのみ行われてるスポーツにもベットすることが出来ます。このために、これらのスポーツの熱心なファンであれば手堅く稼ぐことが可能なので、投資として利用している人も少なからず存在しています。

ちなみに、日本では競艇や競輪、競馬などの公営以外の競技にお金を賭けることは禁止されており、また公営競技であってもノミ屋を利用することは違法とされています。このために、国内の業者が運営しているブックメーカーを利用した場合には、業者だけではなく利用者も処罰されることになります。

しかし、海外のブックメーカーをインターネットを通じて直接利用した場合には、捕まるようなことはまずありません。これは、海外に旅行した際にカジノで遊んでも捕まらないのと同じ理由によるものです。